12月5日生まれ『カラテカ』

ゲーム誕生日 comments(0) trackbacks(0) かじけん

1985年12月5日発売
ファミコン『カラテカ/ソフトプロ』

 

空手家の主人公が婚約者(マリコ姫)を助けるべく

悪の空手家と戦うアクションゲーム。

ヌルヌル動くキャラクターが特徴。個人的には良ゲーです。

 

 

構えて後ずさって崖から落ちるはお約束。

ギロチンで即死とかが有名ですが、

礼をすると敵が弱くなったり、礼をしないと敵が超高難度になったり

動きがキチンと空手の動きだったりと、

タイトル名通りキチンと空手家してます

 

Apple業とファミコン版で違いがあって、Apple業任魯薀好椒硬櫃靴董

ファイティングポーズ取ったままマリコ姫に近づくと、

マリコ姫の前蹴りで即死するらしいw

苦労して助けた姫に蹴られて即死て…一度見てみたい!

 

ヌルヌル動くキャラクターは「ロトスコープ」と呼ばれる手法が使われていて

モデルさんを写真撮影した後、それをトレースする手法で作成されてるんですが、

カラテカを作ったジョーダン・メックナーさんは後に

「プリンスオブペルシャ」でも同じ手法を採用。

カラテカ→プリンスオブペルシャにはこんな繋がりがあったとはね。

 

▼プリンスオブペルシャ

 

 

JUGEMテーマ:ゲーム

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 0
    • Check


    - - - スポンサードリンク
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      このページの先頭へ▲